月曜日の朝、憂鬱になって
「仕事に行きたくない…」
と思う人が結構いるみたいですね。

でも、実は月曜の朝だけじゃなくて、
日曜日の夕方から
そんな気分になる人も多いんだとか。
この気分を「サザエさん症候群」
って呼ぶらしいんです。
由来は、日曜の夕方に放送される
『サザエさん』を見た後、
次の日のことを考えてどんよりした気持ちに
なるところから来ているんだそうです。
そんな気分になった人に、
こんな質問をしてみてほしいんです。
「今の仕事を誰かに誇れるとしたら、
どんなところ?」

この質問をされたら、
どんなことを感じるでしょうか?
自分の仕事のどこに価値があるのか、
新しい発見があるかもしれません。
何気なく過ごしていた日々の中に、
自分が誇れる瞬間や嬉しかったことが
隠れていることに気づくかも。
ちょっとした気づきで、
週の始まりを少しでも気持ちよく
迎えられたらいいですよね。