朝の質問 今の仕事を誰かに誇れるとしたら、どんなところ?

月曜日の朝、憂鬱になって

「仕事に行きたくない…」

と思う人が結構いるみたいですね。

憂鬱な朝

でも、実は月曜の朝だけじゃなくて、

日曜日の夕方から

そんな気分になる人も多いんだとか。

 

この気分を「サザエさん症候群

って呼ぶらしいんです。


由来は、日曜の夕方に放送される

サザエさん』を見た後、

次の日のことを考えてどんよりした気持ちに

なるところから来ているんだそうです。

 

そんな気分になった人に、

こんな質問をしてみてほしいんです。


「今の仕事を誰かに誇れるとしたら、

どんなところ?」

誇れる仕事

この質問をされたら、

どんなことを感じるでしょうか?


自分の仕事のどこに価値があるのか、

新しい発見があるかもしれません。


何気なく過ごしていた日々の中に、

自分が誇れる瞬間や嬉しかったことが

隠れていることに気づくかも。

 

ちょっとした気づきで、

週の始まりを少しでも気持ちよく

迎えられたらいいですよね。