最近、頭の中がモヤモヤしていませんか?
「あれもやらなきゃ」「これも忘れてた!」
なんて考えているうちに、
もう何から手をつければいいか分からなくなってしまうこと、
ありますよね。
そんな時こそ試してほしいのが 付箋を使った頭の整理法 です!
👇はこれを試した、40代セラピストRさんの感想です。
「最近、自分と向き合う時間を作っていたので、
自分では頭の整理がでいていた
つもりだったけど
漠然としていたことが明確になり、
明日からやる事も、
今の自分に必要なことも
わかったので、とてもよかった。」
だそうです✨。
すごくないですか?
じゃあ、やり方をさっそくご紹介します!
付箋でモヤモヤ解消!簡単ステップ
1,とにかく書き出す!
頭に浮かんだ「やりたいこと」
「やらなきゃいけないこと」を、
付箋1枚に1つずつ書いていきます。
ここで大事なのは「できるかどうか」
は考えないこと。
思いついたらどんどん書き出してOK!
書いているうちに
「あ、そういえばこれもあった!」
と忘れていたことを思い出すことも。
2,付箋を眺める(これが超重要!)
書き終わったら、全部の付箋を並べて眺めます。
これ、ただ見るだけじゃないんです。
頭の中が目の前に広がったみたいで、
自分の考えを客観的に見ることができますよ。
3,グループ分けしてみる
- 似たようなものをまとめる
- 一緒にできそうなものを組み合わせる
- 今すぐやる・後回しでいいに分ける
- 誰かに頼めそうなものを探す
こうやって仕分けしていくと、
「あれ?これ簡単じゃない?」とか
「これ、まずこれだけやればいいのか!」
なんて新しい発見が出てきます。
付箋とノートの違いは?
ノートだと一度書いたらそのままですが、
付箋は自由に動かせるのが最大のメリット!
優先順位を変えたり、並べ替えたり、
自分の状況に合わせて調整ができるのがいいところです。
ちなみに、ロール付箋がおすすめ!
前面に糊がついているのでひらひらせずに
スッキリ貼れて、とても扱いやすいですよ。
試してみた人の声
「これ、なんか楽しそう!」と思いませんか?
実際にやってみると、
頭がスッキリするだけじゃなくて、
気持ちまで軽くなるから不思議です。
モヤモヤに悩んでいるあなたも、
まずは1枚の付箋から始めてみてください。
「次にやること」が見えてくるかもしれませんよ😊
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