たった30分で職場の空気が変わる「コンサルごっこ」というワーク

社員同士のコミュニケーションを
良くしたい。

もっと社員同士が
協力できる会社にしたい。

そんな目的で
研修を依頼されることがあります。

その時に僕がやる
ワークがあります。

名前は

「コンサルごっこ」

というワークです。

やり方はとてもシンプルです。

まず
5〜6人のグループを作ります。

その中で
一人が

仕事上の悩み

を相談します。

残りのメンバーは
その人の話を聞いて

それぞれ
アドバイスをします。

すると

一人では思いつかなかった

4〜5個のアイデア

が集まります。

それを
全員の悩みで順番に回していきます。

するとどうなるか。

グループ全員が
お互いの悩みを共有しながら

一緒に解決策を考える場

になります。

このグループは

・男女が偏らない
・上司と部下が混ざる

ように作ります。

さらに

全員が対等に話せるように
いくつかルールを決めます。

そして

必ず全員が
協力できる仕組みを作ります。

このワークをすると
こんな感想をよくいただきます。

「普段あまり話さない○○さんが
実は仕事のことを
一生懸命考えているのが分かりました」

とか

「あの人も
私と同じ悩みを抱えていたんだと
分かって安心しました」

など。

面白いことに

このワークのあと

社員同士の距離が
ぐっと近くなります。

実際に

止まっていたプロジェクトが
社員の協力で動き出したり

1か月で

集客が20%アップ

した会社もありました。

やはり

一人で考えるより

みんなで考える方が
良いアイデアが生まれます。

そして

一人では解決できないことも

仲間が協力すると
驚くほど簡単に解決する

ことがよくあります。

改めて

「人の力ってすごいな」

と思います。

コンサルごっこ

今日の質問

あなたは
「人に相談して良かった」
と思った経験はありますか?

どんな小さなことでもOKです。

よかったら
コメントで教えてください😊

ランキングに参加中です

良かったらぽちっと押してください。

👇